連絡メール登録が上手くいかない場合


連絡メールシステムの利用は、保護者の皆様自身で電子メールアドレスをご登録いただく必要があります。先日持ち帰りました「連絡メールシステム説明書」をご覧の上、登録手続きを行ってください。

今年も毎週金曜日頃には何らかの連絡を予定しています。

ご不明な点がありましたら、かわい幼稚園(TEL0574-62-7180)まで連絡ください。


・登録手続き

登録や変更の際にうまくできていないことがありますが、大抵は下記のような入力ミスのようです。

件名が違う入力されていない

別の言葉が入っている抜けている。又は文字化けしている

スペースが入ったり改行がされている(今年はこれが多いです)

QRコードを読み込んだ時の文字が残っている

クラスとバスの登録内容を混ぜて入力している

等です。説明書をよく読んでいただき入力願います。

登録完了メールは、こちらが確認できてから届きますので、すぐに届かない場合もあります。

また、クラスとバスの両方に登録される方の場合、どちらも同じ登録完了メールが届きますので、どちらが登録できているか分からないことがあります。確認したい場合は園にお尋ねください。

どうしてもうまく登録できない場合は、登録内容を記載して infoアットkawai.ed.jp までメール下さい。


・配信されていないメルアド

せっかく登録していただいても、配信されていないメルアドがあるようです。原因は迷惑メールフィルターの設定等かと思いますが、下記の連絡メール専用メールアドレスのメールが受けられるよう設定を確認していただき、もしフィルターがかかっていたり許可がされていないようでしたら解除や許可の設定をしてください。


・不明メール

不明メールとして登録や変更以外のメールが入ってきています。

このメルアドは連絡メール登録や送信専用ですので、用件を書かれても内容を確認したり返事をすることはできませんのでお願いします。


・閲覧確認メール

学級閉鎖などの場合、「要返信」のメールを配信することがあります。要返信のメールが届きましたら、件名が入ったまま返信のみ行ってください

園で閲覧していただいたかの確認をします。

閲覧者が多ければ、返信のなかった方のみに電話連絡をします。閲覧者が少ない場合は電話での緊急連絡網を回します。


・専用ホームページ

手紙に記載の携帯電話からでもご覧いただける専用ホームページを用意していますのでご利用ください。

配信した内容を読むことができます。